· 

行列の入れ替え機能

ある日、表計算ソフトを利用して、左図のような表を作成しました。

 

しかし、作成してみて、

「項目が逆のほうが良かったかも・・・(-_-;)」

と、作り直しを練習問題として提案してみました。

 

表自体は小さいので、移動やコピーなどの機能を駆使して修正されていました。

それはそれでいい勉強になります。

 

でも、もっと大きな表だったら、きっと行列の項目を入れ替えずに、

「このままでいいや」

と、完成となっていたかもしれません。

 

でも、アプリの種類にもよりますが、コピーと貼り付け機能で行列を入れ替える機能があります。

この機能をご紹介すると、

「これはいい!」「これは便利!」

という声を聞くことができました。

 

こんなふうに感動してもらえると、こちらとしてもうれしくなります。ありがとうございます(^^♪